2013年01月23日

まだ、途中なんですが

 先日、買ってきた本の感想を書くと言っていて、そのままになっていた。

 じつは、まだ読み始めたばかりなので、感想というほどのものも、書けない。

 でも、読み始めると、けっこう、おもしろかったので、ぜひ、ご紹介、というか、宣伝しておきたいと思う。


 私が、週末出勤の朝に、本屋に寄り、思わず買ってしまったのは、この本。

 浜田宏一著『アメリカは日本経済の復活を知っている』(講談社)。

 本屋でも平台に置いてあったから、けっこう、売れているらしい。

 ちょっと奥付を見てみると、2013年1月8日に第一刷が出ていて、私が買ったのは、2013年1月15日の第三刷!

 一週間のうちに、2回も増刷がかかるって……

 しかも、この日程からすると、流通の関係から考えて、おそらく2012年内に、発売と増刷がかかったんだろうと思う。


 私は、浜田宏一さんの本を読むのは、初めてだが、非常に読みやすく、また、刺激的だ。

 浜田宏一さんは、イェール大学の名誉教授で、経済学の分野では、有名な方らしい。

 そういう専門の方が、非常にわかりやすく経済の話をしてくれるので、ありがたい。


 まだ、最初の方を読み始めたばかりなんだけど、ようは今のデフレや日銀の対応に対して、大きな疑問を投げかけている。

 驚いたのは、今の日銀総裁、白川方明氏の学生時代、浜田宏一さんは、その先生だったということ。

 学生時代の白川氏は、たいへん優秀で、浜田宏一さんも、褒めている。

 しかし、日銀総裁になってからの景気に対する方策は、経済学の原理から外れていると、厳しい意見を述べられている。

 その理由が、わかりやすく書かれているので、ふんふんとうなずきながら、読んでしまう。


 そうしたところ、先週末のテレビでは、NHKやニュースにも、浜田宏一さんが、登場していた。

 今はやりのアベノミクスでは、重要な人物らしい。


 まだほんのちょっとしか読んでいないので、これからの続きが楽しみです。


復縁 元彼 | 復縁 行動 | 復縁の参考サイト | 復縁 連絡 | よりを戻す 元彼



Posted by kanehiro23 at 20:56